ニュースを見ない生活: ニュースを見ると批判しかできない人になる

投稿日:
ニュースを見ない生活

なぜ世の中をダメにしたのか

主語が大きい話ですが、直球で書きます。 ニュースを見て批判することが知的活動だと勘違いした人たちです。

別の言い方をすると、口だけで意味のある行動をしない人たちです。

Twitterでは日々「新しい話題」について語られ、数日もすれば忘れ去られます。 他の人を罵倒するのが当たり前の人がたくさんいます。

ただ、これはTwitterがそうなりやすいメディアであるというだけです。 根本的な原因は「新しい話題」です。つまりニュースが根本的な原因です。

口だけの人が王様になった

なぜ口だけの人が目立つのかというと、 ニュースがそのように作られているからです。 コメンテーターの役割がそうです。偉そうなことを言って、自分は何もしない。

別にそういう人がいてもいいとは思います。 ただ問題は、コメンテーターを王様にしてしまったことです。

実際は逆です。自ら行動した人が絶対的に上です。 もちろん行動したら失敗することもあります。 しかし、コメンテーターが上になることは決してありません。 少なくとも、自分が代わりにやるだけの覚悟は必要です。

次の記事:
「コピペブログ」を英語でどう言うか迷った
前の記事:
「政府情報システムにおけるクラウドサービスの利用に係る基本方針」がすごい