Windows 10の「更新プログラムのチェック」は押してはいけないというのは本当か

投稿日:

Windows 10で「更新プログラムのチェック」を押してはいけない?

端的に言えばこの記事です。

この記事についてはMicrosoftが公式に修正されしています。

元記事は修正されている

元記事はこれです。

マイナビが参照しているサイトはこれです。

問題となったのがこの記述。

These are preview releases, primarily for commercial customers and advanced users “seeking” updates.

この記述は最初の版では間違いなくあったようです。

しかし現在は以下のように変更されています。

These are validated, production-quality optional releases, primarily for commercial customers and advanced users “seeking” updates.

最下部に変更されたことの記述もあります。

Editor’s note: Edited on 12/14 to clarify that the “C” and “D” monthly releases are validated, production-quality optional releases.

結局これは何なのか

日本語でいい解説記事がありました。

要は「プレビュー」というのは来月の累積パッチに含まれるものを先行入手するためのもので、 品質が悪いという意味ではありません。 βテストのように取られてしまったため、Microsoftのブログでは "production-quality" と書いたのでしょう。

ちゃんとテストしたものが提供されているので、あとは押すか押さないかは自由です。 「少しでもリスクを下げたいのなら押さない方がよい」くらいでしょうか。

不可解な時系列

元のMicrosoftのブログに訂正が入ったのは12/14で間違いないようです。 12/15のアーカイブに訂正があることが分かります。

しかしfossbytesの記事は12/17です。 マイナビの記事は12/18です。

なぜ後出しでこのような記事が出たか不可解ですが、 ちゃんと元ソースを確認しろよといいたくなりますね。

fossbytesについてはよく分からないのですが、 Googleで「fossbytes fake」という候補がでるくらいなので、怪しいサイトとして近づかないほうが良さそうです。