Python 3 エンジニア認定基礎試験に無事合格しました

投稿日:

こちらの基礎試験受けてきました。

結果

合格しました。わーい。

正答率70%で合格のところ、95%でした。 満点取れなかったのがちと悔しいw

間違えたのは「4章 制御構造ツール」が1問、「10章 標準ライブラリめぐり」が1問です。 4章はどこ間違えたんだろ・・・

学習方法

公式サイトにも書かれていますが、模擬試験β版があります。

これを安定して900点を超えるまで繰り返しました。 あとは公式のPythonチュートリアルを前日と当日見直してました。

受講方法

自分はここの三宮駅前で受けました。

注意点が2つ。 1つは写真付き身分証明書が必要なこと。 社員証でもOKみたいですが、自分はパスポートを持って行きました。

あと、試験を受けるためにはOdyssey IDとパスワードが必要です。 パスワードは自動で作ったものをiPhoneの1Password(パスワードマネージャ)に入れてるのですが、 当然iPhoneは試験会場への持ち込みは禁止。

メモ用紙をもらって書こうかと思ったんですが、長すぎて写し間違いがあったら困るので、 一旦簡易なパスワード(と言っても自分以外が推測できないもの)にして受験しました。 もちろん試験が終わったら強力なパスワードに戻しています。

試験の感想

自分は何もしなくても合格レベルに達しないと受験しないタイプです。 なので合格はホッとしたというのが正直なところです。

試験勉強って「復習」なんですよね。 普段はなんとなくで済ませているところをちゃんと学習する、それは意味があると思っています。

祝杯

ささやかながら祝杯。