メンバーズ入社5年目になった

投稿日:

社内的にはいろいろ変わった

転職してから5年目なのですが、社内的にはいろいろ変わりました。

  • 2019年5月: 株式会社メンバーズエッジに入社
  • 2020年4月: 社内カンパニー制導入により吸収された(IR1, IR2)
  • 2023年4月: 社内カンパニー統合により本部制になった(IR3, IR4)

社内カンパニーもなくなっちゃったんですが、小さな社内ベンチャーがこの4年で会社の主力になったんだよなぁと考えると感慨深いです。

スタッフエンジニアっぽい何か

この1年くらい別働隊みたいなチームにいるのですが、1年前と比べて大きく変わったのは社内での繋がりがグッと増えた点です。

いろんなチームと関わったり、他の社内カンパニーの人と仕事をして、いろんな情報を得るようになると、社内の課題が見えるようになってきました。

なので、社内カンパニーが統合されたのも「言われてみればなるほど」という感じです。

最近この「スタッフエンジニア」本を読みましたが、ちょうど今のチームの立場に合っているなと感じました。ちなみに自分は4つの類型だとやっぱり「アーキテクト」ですね。

スタッフエンジニアの本を読んだらこのスタッフって軍事における「参謀」のようなんですね。 そしてこの本を読みました。「近世・近代編」よりはたぶん「現代編」の方がいいかもです。

ちなみにこのスタッフエンジニア本をチームメンバーにお勧めしようと思ったら、2日風邪で休んでいる間に先を越されていました・・・

逆に言えば「認識している課題は同じ」ということが分かったので、仕事はやりやすくなるなとポジティブに考えています。

働きやすさはとても良い

最後に変わらない点。それは「働きやすさ」です。

1つはリモートの対応。リアルでのコミュニケーションを増やそうと動きはあるんですが、リモートを縮小しようって話はないです。 うちの会社はそもそもフルリモートだけで100人以上いるし、すっかりリモートで働くのは馴染んでます。

あと会社が元々「地方で働く人を増やそう」というビジョン1があるのでそこは気にしてません。 元々「10年で日本全国に50拠点を作る」ってビジョンの会社に惹かれて入ったし、コロナの影響で遅れてしまったけど、リモートよりは拠点分散が正しい方向性だと思うので。

もう1つは同僚や上司2との関係性。衝突することも何度かはあったんですが、安心して仕事ができるのはとても良いです。

最後に

やっと昇格できました(∩´∀`)∩わーい


  1. VISION 2030に「地方拠点で働く人数が50%」と明記されています。 ↩︎

  2. 自分に部下はいない ↩︎