松山市にできるはずのIT企業専用ビルがポシャった件

投稿日:

IT企業専用ビルができなかった

以前このような記事を書きました。

しかしどうやらこの計画は失敗したようです。まだ何もない更地だとか。

後出しジャンケンになりますが、まあそうだよなぁとは思いました。 それでも来てくれたら良かったので宣伝してましたが。

立地が悪い

以前の記事で以下のように書きました。

まず住所ですが、松山市にしては郊外にあります。 自転車ではちょっと大変かな。行けなくはないと思います。

以前は曖昧な書き方をしましたが、はっきり言うと立地が悪いです。 「松山市中心部から車で30分」の時点でアウトです。

理由は簡単で、大都市では車を運転しないからです。 松山市のいいところは地方では珍しく車を運転しなくても生活できることです。 でもこのビルでは通勤に車が必要、チグハグです。

値段設定が中途半端

このビルは1坪あたり12,000円ですが、そんなに割安感がありません。 東京都の区部のオフィス相場を見ると、1坪あたり13,000〜30,000円くらいです。 割安感も特にありません。

自転車で行けることが重要

自分からするとあの場所は「中途半端」でした。なぜあの場所かなと。 たぶん一番の問題は車社会に慣れきってしまっていることだと思います。

それじゃダメなんですね。松山で求められているのは自転車で行ける場所です。 家賃が安い、電車の通勤地獄がない、それだけで働きやすさとしては十分です。