松山市にIT企業専用ビルが出来るらしい

投稿日:

2019年4月にオープン予定

この前、このようなビルが出来るのを知りました。 ちょっと面白そうですね。

松山市にしては郊外

まず住所ですが、松山市にしては郊外にあります。 自転車ではちょっと大変かな。行けなくはないと思います。

光洋台に海鮮北斗というお店があって、そこまでは自転車で行ったことはあります。 中心からは30分コースですね。電動アシスト自転車が欲しいかな。

ただ松山は全体的に平坦な土地なので苦労はしないと思います。

家賃が安い

地方の一番の利点は、家賃が安いことです。 これくらいは差があります。

  • 東京23区: 23m^2で86,000円
  • 松山: 30m^2で52,000円

松山はこれでも高い方で、1Kなら4万円で借りれます。

家賃以外の物価

ちゃんと比較した訳ではないですが、そんなに安くないです。 ただ、野菜は安い方かなと思います。

なぜかというと、生産地に近いからです。 松山市内で生産している農産物も結構ありますが、 隣の久万高原町が野菜の生産が盛んなので。

あとは太陽市(おひさまいち)ですね。産直市は強い。

コンパクトシティ

松山市はコンパクトシティで、平坦な土地のため、自転車でOKです。 路面電車もあります。なので交通手段には困りません。

でもなぜか車社会です。便利ですからかね。。。

人は穏やか。ただし・・・

松山市民は基本的に穏やかです。 ただ唯一と言えるほどの問題があって、車のマナーがものすごく悪いです。

コンパクトシティなのでせっかくなので車社会を止める方向に進めたらどうかなと。

温泉が近い

松山といえば道後温泉が有名ですが、他にも温泉があります。

自分が良く行くのは、久万ノ台温泉です。ラドン温泉。

「疲れたのでちょっと温泉行ってくるわ」とい言えます。

アクセスはそこそこ便利

松山空港は中心部にも近いです。 東京(羽田)、大阪(伊丹)は便数が多いので、困りません。 福岡、中部などはちょっと少ないです。