JAWS-UG愛媛 第19回勉強会に行ってきました

投稿日:

JAWS-UG行ってきた

今日はこのイベントに行ってきました。

お題はre:Invent 2018の報告と、Amazon SagaMakerによる機械学習のハンズオンでした。

re:invent 2018

re:Invent 2018の内容自体はクラスメソッドさんのブログを購読してたので知ってました。

ですが実際に行った人の話を聞くのは面白いです。 主に某ホテルの食事が・・・な話とか。

今日この場で初めてしったのですが、DeepRacerの話が面白かったです。 アルゴリズムだけ作ればマシンが動く、 オールドゲーマーとしてはPS1のカルネージハートを思い出す内容でした。

SageMaker

今日のハンズオンはSageMaker。機械学習です。 資料はこれです。

正直SageMaker自体はよくわからず、どちらかと言えばJupyter Notebookのハンズオンという感じでした。 機械学習自体の話は次回やるっぽいです。

個人的な話ですが、機械学習ぽいことを大学院でやってたのですが、 2000年頃は機械学習って「Officeのイルカ」のイメージなんですよね。

さらにどうでもいい話ですが、 SageMakerと書かれると、「さげメーカー」と呼びそうになってしまいます。 昔2chブラウザを作ってたからですが。。。

うらやましい

今回はどちらかと言えば「うらやましい」感じがありました。 re:Inventのような熱気があるイベントに行ける人たちを正視するのがつらかったです。