「問題管理」を始めてみた

投稿日:

CHANGESの連載

CHANGESという有料メディアがあります。

正直どれほどのものかと思ってたんですが、想像していた以上に面白いです。 なぜかと言うと、ほとんどが連載形式だからです。

ブログだとどうしても単発で完結する記事なので、じっくり向き合えないんですよね。 そういう意味では、書籍に近いメディアです。

問題管理

今回気になったのは、この連載です。

この「STEP3:問題グループに名前をつける」までやりました。

出てきた問題の整理

2週間かけて問題を収集し、63個の問題を見つけました。 重複を排除してその問題を2時間かけて整理した結果、 18個の小グループ、8個の大グループに分けられました。

整理にはダイソーで買った付箋と、B4サイズの画用紙を何枚か使いました。 ポイントとしては、面倒でも手書きの方が進めやすいです。

頭がスッキリした

まだ整理しただけで、次に何をやるべきかを決めるのはこれからです。 また、整理はしたけれど、漏れている可能性は十分あります。

ただ少なくとも、やって頭がスッキリしました。 特にキャリアについては、似たような問題があるので、悩みがちだったのですが、 問題は以下の3点に絞られました。

  • 技術者としてやっていく自信がない
  • やりたいことの選択肢が多すぎる
  • 仕事の選択肢が少ない(職が少ない)

頭だけで考えると、こういう似た問題は「キャリア」という1単語で語られがちです。 しかし「キャリア」だけ漠然と考えても、具体的な行動に結びつきません。

一方で、このように3つに分かれていると、具体的な行動が思いつきます。 なので、やってよかったと思います。

まあ、これはあくまで出発点ですが。