MacにスニペットツールDashを導入してみた

投稿日:
Mac・macOS プログラミング

定型文を手早く入力したい

自分はこれまで定型文を入力するために、Google日本語入力の辞書に登録して使っていました。

しかし数ヶ月前からGoogle日本語入力が不安定になりました。 そこで、Macデフォルトの日本語入力を使うことになりました。

登録した定型文が使えないです。困りました。

なので、思い切ってスニペットツールを探しました。

プログラマ向けツールDash

スニペットツールはいろいろありますが、今回選んだのはこのDashです。

本来はプログラマ向けのAPIドキュメントブラウザですが、スニペット機能もあります。

無料でも機能の制限なし

さっそく使っていますが、快適です。

何より、変換しなくても自動的に入力されるのがいいです。

その代わり、何の単語で登録するかが悩みますが。 自分は:amaのように、最初にコロンをつけるようにしました。

このDashですが、無料でも制限はありません。 ただどうやら、無料で使い続けるとガミガミ言ってくるらしいです

Dash will nag you to purchase.

まあ、生活に欠かせないツールになったら買いますが。

もちろん自分はプログラマなので、APIドキュメントとしても使う予定です。

Dashは過去にやらかした経緯あり?

Dashの唯一の不安点が、過去にやらかしてApp Storeから削除された件です。

ただ、自分は以下の理由から、問題ないだろうと判断しました。

  • iOS版はいろいろあったが、無料アプリとして復活している。
  • やらかしたのがレビューの不正行為で、ユーザに悪影響を及ぼす問題ではない
  • この問題は2年前で、過去のこととしてもいい時間が経っている。
次の記事:
睡眠薬は正しく使えば怖くない
前の記事:
macOS Mojaveの最近使ったアプリはドラッグで消せる