愛媛に戻ってフルリモートで働き始めました

投稿日:

タイトルに社名を入れてないのは、あまり検索に引っかかって欲しくないからですw。 同僚にもバレてるのでちと恥ずかしいんですよね・・・まあ隠す気もなかったんですが。

半年で変わったこと

前回の記事はこれ。

大きな変化の1つは親会社だった株式会社メンバーズがグループ会社を吸収して社内カンパニー制度を導入したため、 所属が変わりました。「株式会社メンバーズ メンバーズエッジカンパニー」になってます。

といっても実質はほとんど変わってないんですけどね。 健康保険組合が「協会けんぽ」から「関東ITソフトウェア健康保険組合」に変わったくらいで。

COVID19とフルリモート勤務

元々神戸には期限つきで行く予定でした。 仕事は順調なので年明けには「ちょうど1年で帰ろう」と妻と話してました。

そんなところにCOVID19の問題が。 2/17までは通常勤務だったのですが、2/18から原則在宅勤務。 大丈夫かなー帰れるかなーと話してたんですが、 予定通り4月末での退去手続きをして帰る準備をしてたところ、

「緊急事態宣言」

ですよ。

「不要不急の他都道府県への往来自粛」とのことなので迷って兵庫県と愛媛県に相談してみたんですが、 話を聞く限りでは不要不急とは言えない感じでした。 なので帰る予定は変えなかったのですが、外出はかなり控えていました。 地下にあるスーパーには行かず、コンビニで済ませてるくらい。

愛媛に帰るときも家族、特に幼稚園に通っている娘がいるのでどうしようか相談したのですが、 二週間は妻と家族が実家に避難して、1人で二週間過ごしました。 1人だとどうしても外出は避けられないですが、濃厚接触者を作らないで済むので。

まあそんな感じだったんですが、なんとか無事に愛媛に戻ってフルリモート勤務しています。

フルリモートと言ってもあまり変わらないですね。 2/18から原則在宅勤務で、その後出社したのは3回だけなので。

あと育児対象者はいろいろ手厚い制度がありますが、 妻の両親に助けられているので、今のところ仕事に集中できています。 その代わり仕事が終わったらほとんど自分の時間がないですが・・・

その他

仕事はいろいろありすぎましたが、なんだかんだで楽しくやってます。

入社2年目になって慣れてきたので、どういった方向性で今後進もうかなと考えてるところです。 ただ、育児の隙間時間でプログラミングをするのは難しいんですよね。文章ならなんとか。