2023年の振り返り
ちょっと早いですが2023年の振り返り。
技術支援をやっている
いろいろあって去年の後半くらいから形を変えつつ技術支援をメインでやってます。社内にスクラムマスターによるアジャイル推進チームもできたので、自分の立ち位置はアジャイルの「ライトウィング」を支援する感じかなと勝手に思っています。機会があれば「レフトウィング」の支援もやってますが。
技術支援以外にも色々やってたりもしますが、プライベートを含め、最近書くコードはほとんどTypeScript、たまにPythonくらいです。バックエンドはPothos GraphQL、フロントエンドはSolidJSを触ってます。
やっと前の会社の年収超えた
転職して5年弱、昇格してやっと前の会社の年収を超えました。と言っても前の会社で最高年収が出たときは「ボーナス3回(しかも満額)」だったので、結構ハードルが高かったんですよね・・・あと以前、上長に「きみなら昇格できるよ(意訳)」と言われたことがあるので、期待に応えられてホッとしています。
他の会社と比べるとフラットなのもあり、役職とは無縁ですが、等級が上がると求められる役割も大きくなるなと感じています。
少しずつ意識が変わってきた
2022年初に2週間ほど休職したんですが、それから「プロジェクトマネージャー」へのアレルギーがかなり出てました。ただ色んな人と関わるようになり、色んな立場の人を見てきたこと、第三者として見る立場になったこと、そして自分でブログという形で「ケリ」をつけたので、今年はだいぶ落ち着いてきました。
- スクラムにおける既存職種のあり方について考えてみた(前編)|Hideki Ikemoto
- スクラムにおける既存職種のあり方について考えてみた(中編)|Hideki Ikemoto
- スクラムにおける既存職種のあり方について考えてみた(後編)|Hideki Ikemoto
外出が増えた
ほぼ引きこもりだった2022年と比べると仕事でも家族でも遠くに行くことが多かったです。前から行きたいと思っていた仙台に出張で行けたのがよかった。
あと全然家族旅行してなかったんですが、今年初めて旅行行きました。11月にはUSJにも行きました。もちろんスーパー・ニンテンドー・ワールドがお目当て。
それ以外でも普段の外出が増えました。フルリモートなので昼休みくらいは外に出ないと運動不足なので・・・スマホでゲームやらない主義なんですが、運動する機会も増えるだろうということでPikmin Bloomを入れました。
プライベートではゲームしたくらい
家庭は充実してたんですが、逆にプライベートはあまり充実してないです。重い腰を上げてゴシップサイトブロッカーの新バージョンリリースしたり、最近も新しいツールを作ろうとしていますが、その程度。
ゲームは相変わらず子供に付き合わされていますが、自分でもティアキンとピクミン4をクリアしました。
出張時の交流は別として、最近全くというほどお酒は飲まなくなりました。
今後やりたいこと
スタッフエンジニア本とか読んだり仕事でもいろいろやってるんですが、最近やりたいことが「組織開発(Organization Development)」という分野に該当するのを知り、色々読んで学んでいます。
他にもいろいろやりたいことがあるんですが、最近やりたいこととやっていることがほぼ一致してきているので、モチベーションという意味では問題ないかなと。
←改めて「ちょうぜつソフトウェア設計入門」を読み直してみた