2012年10月19日金曜日

情弱のススメ

前回の記事から少し空きましたが、今回の記事を最後にブログから少し離れようかと思ってます。完全に停止する訳ではないですが、更新を最小限にしたいかなと。雑記の方も減らそうかなと。

そう思った理由は、一ヶ月くらい前からの次のように生活パターンが変化したことが影響してます。なぜ生活パターンが変化したかはあとで書きます。
  • Twitterをほとんど見なくなった。
  • Google+もほとんど見なくなった。
  • RSSを整理してニュースをほとんど見なくなった。
    • RSSは全部で25サイトのみ。
    • そのうち一般のニュースサイトはEngadgetとロイターのみ。
  • アニメもほとんど見なくなった。
新聞や(アニメ以外の)テレビは前からほとんど見てません。つまり、脳の中に入ってくる情報をほとんど遮断しました。ニュースはTwitterのトレンドをたまに見たり、Google+をたまに見る程度です。

そうするとどうなったかというと、非常にストレスがなくなりました。鬼トレはゲーマーにも楽しめるの最後に「イライラが減った」と書いたんですが、半分くらいは情報遮断の効果かもしれません( ・ิω・ิ)。まあ鬼トレは集中力向上の効果があるんですが。

デメリットは特にありません。そもそも、知る必要がある情報はほとんどないんですね。どうしても知るべき情報はあちらから寄ってきます。情報が必要になったときに調べればよく、後になるほど情報が整理されてるのでそれで十分です。知って不快になるだけなら知らない方がまだマシです。

なので、あえて「情弱」になろうかなと。少なくとも、情報に流されるだけの「自称情強」よりはよっぽどマシです。

さて、最初に書いた「生活パターンが変化した理由」ですが、理由はただ一つです。「時間を有効に利用したい」。だから不必要なものはばっさり切り捨ててます。そして、出来た時間を次のものに利用してます。

ゲーム

はっきり言うとほぼドラクエ10のためです。朝起きたらドラクエ、昼休みに家に帰ってドラクエ、夜帰ったらドラクエ。あと日課の鬼トレと毎週の絵心教室。さすがに仕事や日常的な雑用は減らせませんが、とにかく時間がかかるものはばっさり削ってます。

それでもとにかく時間が足りないです。世界樹4もまだまだ最初の方だし、Newマリオ2もまだ100万枚コイン取ってないし、他にも積みゲーあるし、ブレイブリーデフォルトがFF3とFF5っぽいという話を聞いて体験版やったら面白そうだけど時間がなくてぐぬぬしてるくらいだし。はちま産くたばれとか思ってたけど正直どうでも良くなりました。「自分はこんなにゲームを楽しんでるのにあいつらは哀れよのう」くらいの気分です( ・ิω・ิ)

そういうわけなので、特にメリットがあるわけでもないブログもほどほどにしようかなと。